結婚相手として人気!公務員男性

未だに結婚相手として、女性から人気の職業・公務員。公務員の男性が女性から人気の理由は、収入が安定している職業だということだと思います。不景気で収入が安定した職業に就くことすら困難な今の世の中では女性からしたらかなり眩しい存在だと思います。公務員の男性と結婚できれば一定の収入をずっと得られるのがわかっているので専業主婦になってもやりくりを上手にやっていけば暮らしていけると思います。

 

最近では専業主婦になりたい願望をもった女性が多いようなので、その点で玉の輿にのれる公務員男性は魅力的に見えると思います。あとは定年後も年金がかなりの額もらえるようですし、老後になってから悠悠自適な毎日を旦那さんと過ごしたい方にはとても魅力的に見えると思います。

また転勤が多い職業でもあるので、地方に転勤で行くことが多いので人付き合いなどが得意なイメージがあり、話しやすい方が多そうです。でもちゃんとした仕事をしているだけに礼儀などのことはちゃんと知っているイメージがあるので、失礼がないようにもふるまえるイメージがありしっかりものの明るい人といった頼りになるタイプが好きな女性からは人気がありそうです。

つきあいで飲み会も多い職業のようですので、盛り上げ上手な方も多そうで、楽しく場を盛り上げたりするのも得意そうなのでそういうところで面白い方が好きな女性も多いようなので人気が出ると思います。

 

公務員と出会うため結婚相談所に入会しよう(体験談)

私は30代半ばの時に、公務員と結婚するため、地元の公務員と出会える結婚相談所に登録しました。そろそろ結婚に対して焦っていたのですが、良いと思える相手に巡り会えず、とにかく誰か結婚できそうな人を見つけたいという気持ちでした。

その結婚相談所では、入会金に1万円、成婚した場合は10万円払う、というシステムでした。これは女性会員の場合で、男性の場合は月々会費がかかるようです。

紹介の仕方は、一週間に一度程度アドバイザーの方から連絡が来て、5~6人の男性を紹介してもらいました。年齢や職業、年収、兄弟関係や身長、趣味などのプロフィールを伝えられ、会ってみたいと思う人を選んでお見合いをセッティングしてもらいます。もちろん紹介された全員と会っても良いし、アドバイザーの方からはとにかくたくさんの人と会うよう勧められました。おそらく、男性は女性とのお見合いの度にお見合い料金がその都度かかるので、たくさんの人と会ってもらいたいのもあったかと思います。

紹介された中には、私が入会の際に提示した条件とは遠い男性もいましたが、会ってみなければ分からないな…と思い、色々な人と会いました。ただ、女性慣れしている男性は少なく、優しくて良い人なんだけど何だかイマイチ…という方が多かったです。少し野暮ったい、というか地味というか…。

 

目を合わせてくれずほとんど会話の続かない男性もいて、どうして私にこの人を紹介したんだろう、と紹介してくれたアドバイザーに対して怒りがこみあげることもありました。また、見た目は全くタイプではないけど、この人なら楽しく会話できたし交際してみようかな、と思える男性もいました。しかし、交際してみたらやはり気持ちに無理があったのか、一緒にいることが苦痛になってきてしまいました。手を触れられるのも嫌になってしまい、これが生理的に無理というものなのかなと思い交際は終了しました。

何人か交際はしましたが、どの人も途中で気持ちがついて行かなくなり私から断ってしまうことが続きました。やはり目的が結婚なのだから、今までのように恋愛からスタートした付き合いとは違うんだ、私は結婚をするんだから、男性に最初からときめきや恋愛感情を求めてはいけないんだ、と絶望し悩んだこともありました。また、一日に数人とのお見合いのスケジュールを入れた日には、とても疲れてしまい、まさに婚活疲れをしていました。

そんな毎日が続き、ある時いつものように紹介された男性がいました。いつものごとくあまり期待はしていなかったのですが、今回はいつもと違いました。今まで相談所で会ってきたタイプの人とは少し違い、身のこなしが颯爽としていて会話が好きなタイプの人でした。お互い好きな映画や本が似ていて会話が弾み、すぐに仲良くなりました。そして今までのことはなんだったのだろうというようにサクサクと事は進み、2ヵ月程で相談所を成婚退会したのです。入会してから約一年、その間出会った男性は100人を超えました。その男性とは数ヶ月結婚というスピード婚でした。

活動中は、相談所で本当に結婚相手に出会えるのだろうか、と悩みながら続けていましたが、今となっては入会して良かったです。結婚相談所で活動していることは家族や友人にも内緒で、ひっそりと水面下で動いていました。悩みを周りに打ち明けられず、辛いこともありましたが、その辛い時期を乗り越えて今の幸せがあります